プロフィール

スリープデッド

Author:スリープデッド
弱いものを叩く力より
弱いものをまもる勇気

大嫌いなもの:きれいごと

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



危険!奴がいます「幻の神話」

 本当は違うことをテーマにしようと思っていたんだけど、突然入ってきた「誹謗中傷専門のページに掲載された他人のIDを不正に使ってネットオークションに参加した6人を逮捕」という、実にめでたいニュースにより、前回と同じく誹謗中傷を楽しんでいるページのことを書くことに。
 ネットオークションにはオークション荒らしという連中がいて、出品物を落札し、突然身に覚えもない中傷の評価(コメント)を付けて喜んでいる輩が存在している。
 奴等は掲示板を荒らすだけではなく、こういう荒らせるものならなんでも荒らしたがる性格のようで、ネットオークションの評価システムを悪用しているわけだ。
 で、今回の逮捕された連中が行ったこと。それは他人のパスワードを盗み、そのIDで勝手な誹謗中傷の評価を付けて回ったということらしい。実はこういったことは日常茶飯事。今回がはじめてではなく、盗んだパスワードを掲示板にアップし、みんなで悪用していたのだ。ただ、誰も訴えなかっただけで。
 僕がネットオークションに参加して驚いたのは、このオークション荒らしの存在だった。詐欺は「楽してお金を儲けたい」という輩がいるから存在しているだろうという予想はあったけど、荒らしだけは予想してなかった。だってなんにも得をするものはないんだから。
 でも存在していた。いじめの心理と同じで、他人が嫌な思いをし、慌てふためく姿が面白く感じるわけだ。
 しかもそれを行っても、誰にもバレない。以前無実の悪い評価をもらった人が、その荒らしに「貴方のことはオークション主催者に通報します」と書いたところ、こんな返事があった。「残念ながらどうにもならないんだな~ワラ(本当はもっと汚くて、バカにした言葉だった。ちなみにワラとは、こいつらが好んで使う相手をバカにした言い方ね)」。
 ネットには、昔からまことしやかに流れている神話がある。「ネットではなにをしてもバレない」そう信じられている神話が。その神話を荒らしや詐欺、他人をバカにしたくてたまらない連中は誰もが疑わずに信じている。ネット絶対匿名神話というやつだ。
 しかしこれ、少しでも知ってる人間は首を傾げる神話だぞ。だってネットというのは、何処から誰が何時何分何秒、地球が何回まわった日にどこそこの誰が繋げたかを記録するシステムになっているのだから、絶対に個人を特定できないバレないシステムになんかなってないんだから。
 この世に絶対にバレないなんていう神話なんか存在しない。今バレていないのはたまたま今バレてないだけで、いつかはバレる。そんなの当たり前じゃないのか?
 いや、奴等だって馬鹿じゃないから(やってることは馬鹿以下だが)理解してるけど、「絶対に訴えない」というこれまた神話があるからなんでも出来ると信じてやがる。
 いじめや暴行、詐欺といった最低な行為を行った野郎の話を聞いたけど、奴等はみな口をそろえてこういった。「こいつなら大丈夫だと思った。訴えるはずはないと思った」と。
 残念だが被害者の大半は泣き寝入りしているのは事実だ。だからみんな「こいつなら大丈夫だ」という者を探す。ところでよく聞く話で、10000回のいたずら電話に悩まされた被害者が訴えて犯人が捕まるというのを聞く度に、よく10000回も我慢したと思うけど、よく考えたら9999回までは我慢できたけど、10000回目は我慢できなかったということなのだ。誰もが都合で我慢しなくてはいけないことはあるが、その限界を越えたとき、人は我慢をやめてしまう。今回の事件で被害を受けた女の子(そう13歳の女の子だったのだ)は我慢をしなかった。だって我慢する必要がなかったんだから。
 こいつなら訴えない。ネットだと正体がバレない。そんな神話はどこにも存在しない。ただ己の頭の中で勝手に思い込んでいるだけで。そして勝手な神話を信じて逮捕された30歳の会社員(30歳でなにをやっとるんだ)をはじめとする6人(まだ増えるらしい)にここで質問。他人の個人情報を流して喜んでいた立場から、一挙に自分たちの個人情報が流れたお気持ちはどうですか?
 そして取調室で相手をバカにした表情で、ワラって言ってますかぁ~。



正直今回の逮捕には大笑いした。この調子でどんどんネット絶対匿名神話が幻であることが広まって欲しいものである。

2001 スリープデッド(NBEで連載していたときのコラムです)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikendesu.blog84.fc2.com/tb.php/6-2f2bf63d

 BLOG TOP 


