プロフィール

スリープデッド

Author:スリープデッド
弱いものを叩く力より
弱いものをまもる勇気

大嫌いなもの:きれいごと

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


里親募集のご連絡ありがとうございます。でわその前にアンケートにお答えいただきます

犬くんや猫ちゃんの里親募集のページをご存じだろうか?
まあうちみたいなネットの片隅に存在している、うんこ団(旧名暴走族)から「てめえ殺すぞ」というアホなコメントもらって馬鹿笑いしているような変人のブログを見に来ていただいているような人には確認するまでもないことだと思いますが、超有名なところもありご存じかと思います。
かくいうわたしも猫ちゃんの里親ページはよく見ており、利用したこともあります。
え~なになに。

外で寒そうにしている猫を見つけました。
うちは猫が飼えない環境なので早急に里親になっていただけるかたを募集します。

そういう書き込みを見つける。
見るとすごくかわいい猫の写真が。
もう11月も後半だからな。
こりゃこの猫ちゃんをそのままにしていたらかわいそうだ。
うちならまだ猫の面倒もみれるし、よし!
俺がこの子の里親になってやろう!
そう意気込んでメールを送ってみる。
まだかなまだかな。
返事まだかな。
新しい猫ちゃんとの暮らし。
まるで捕らぬ狸の皮算用のようにわくわくして待っていると一通のメールが。
きた!
待っていたメールだ!

里親募集のご連絡ありがとうございます。
でわその前にアンケートにお答えいただきます。

はいはいアンケートね。
え~どれどれ?
猫アレルギーのかたはいますか?
いないいないいな~い。
猫好きすぎアレルギーのかたは約一名(俺のことだ)はいるけど、大丈夫だいじょうぶ。

で、次は
猫を飼うことに家族の中で反対している人はいますか?
飼わないことに反対する奴はいるが、これも大丈夫と。

で、タバコを吸う人はいますか?
俺もふくめ家族全員すわないのでこれも大丈夫すいませんと。

猫の避妊は行っていただきますか?
もちろん!

ワクチンの接種をお願いできますか?
当然です!

病院に連れて行っていただけますか?
はい!

と、こんな感じでアンケートに答える俺。
こんな当たり前のこと聞いてくるなよと思いながらも、かわいい猫ちゃんの里親になれるのならともくもくとアンケートに答える俺。

で、さらに続くアンケート。
家の広さはどうですか?
収入はどうですか?
電話は固定ですか?(携帯のみはお断りします)
今の政府はどうですか?
もうすぐでるモンスターハンター3GはなぜPSPじゃないんですか?
あなたは神を信じますか?
と、延々とどうでもいいのが続く(後半はおれが作ったけど(笑))

もうこのどうでもいい内容をみておれはこりゃだめだとさとった。
この人だけかと思ったが、どうも他の里親募集の人はみんなこんなアンケートを送るのが里親募集界(そんな界があるかはしらんが)では常識らしい。
あのさあ、猫アレルギーがあるとか、家族に反対されているけど猫飼いたいっていう奴がいたらそりゃただのマヌケだろ。
まあこれもまだ「ひょっとしたらそんな奴いるかもしれないから念のためかもしれない」からまあ我慢するとしよう。
タバコ・避妊・ワクチン・病院も確認のためだろうからまあいいでしょう。

でもさあ、家の広さや収入は大きなお世話だろうが!
ちなみに俺は「電話が固定ではない」つまり携帯しか持ってないので絶対にアンケートの結果では落選になるようになっている。
以前は固定電話を使っていたが、結局電話としては携帯しかつかわんし、もったいないので数年前から固定電話は解約している。
それがまさか今になってマイナスになるとはおもわんかったけど。

そもそもこのアンケートの意味というのが俺はさっぱりだ。
たしかに廣瀬勝海をはじめとする猫虐殺犯のような奴にかわいい猫ちゃんや犬くんを渡したくないための予防というのは理解できる。
俺だってこんな奴に大切な命をあずけたくなんかはない。
だけど、俺みたいに純粋に猫ちゃんと一緒に生活したい。
猫ちゃんの里親になりたい。
そう純粋な気持ちの奴を小馬鹿にしてるとしかおもえんぞ!

じゃなにかい?
広い家で収入もあり家も固定電話な奴なら信用できるのか?
それってまるで銀行の金を貸せる信用できる奴リストみたいないい加減なものじゃないのか?
俺みたいに携帯しか電話がない奴は信用できないのか?

うるさい!アンケートがないと騙す奴がいるからだ!
というだろうが、じゃあなんで廣瀬勝海は騙せたわけ?
こいつだってちゃんとアンケート答えたんだぜ。
つうか、俺の勝手な感想だけど、騙す奴ほどちゃんと答えると思うぜ。
なんせ最初から騙す気まんまんなんだからなんとでも書けるしな。

俺はこのアンケートが実はなんの予防にもなってないんじゃないかとしか思えない。
そしてこんなアンケートのせいで、アンケートさえ出しとけば騙されないと思っている人が多いのではないかとも思っている。

もちろん長々と書いたアンケートに答えるのが面倒で騙そうとしている奴がそこで折れる可能性もあるだろうし、その点では立派な予防策になっているとは思う。
だけどそういうのにちゃんと答える騙す奴もいるってことを忘れてはいないだろうか?
そして本当に純粋な里親になりたい人もつまらない理由、俺の場合は固定電話がないというだけで資格がないといわれてしまう。
これってなんかおかしくないか?

某有名里親募集ページをみるとだ、4500を超える犬くん猫ちゃんの里親募集の内容が書かれている。
かわいそうに、まだ里親が見つかっていず、何ヶ月(半年以上、ひょっとしたらもっとかも?)も掲載されている子たちもいっぱいいる。
そして皮肉なことに、里親として俺が名乗りをあげた子もまだ掲載されたままだ。

いったい誰のための里親なのか?
部屋の広さ
収入の多さ
それがそんなに重要なことか?
部屋の広さじゃないだろ
重要なのは心の広さじゃないのか?
収入?
収入はそりゃ大切だけど、なにより愛情の多さが大切じゃないのか?

まあ俺の場合は電話が固定じゃないってのが引っかかるのだろうけど、それだって個人の自由じゃん。
それにその浮いた分で猫ちゃんに使うことができるんだから。
それともそんなのはいらない?
猫に使わず電話に使えとでもいうのか?
それってなんだよっていいたくなるけどね。

いったい誰のための里親募集なのか。
自己満足のアンケートが選ぶのか?
すべてパーフェクトな人じゃなきゃだめと駄々をこねるのか?
まあそうしたいのならそうしてもいいけどさあ、何ヶ月も本当に心から落ち着ける場所がない犬や猫を見て心が痛まないのかと俺は思うけどね。

里親募集されている人たちの努力はすごいと思う。
ほんと頭の下がる思いだ。
だけど、だからこそアンケートが無意味なものになっちゃいけないと思う。

アンケートにすべて答えることができるものがいないからとすべて里親を断っているうちに、寒くて震えている犬くんや猫ちゃんはどうなるのか?
そりゃ誰でもいいというわけではないけど、愛情もって受け入れたいという人がいるのにその子たちの受け入れを拒否する。
アンケートの結果が不合格だというだけで。
寒さに震えている子たちよりもそんなにアンケートって大切なのかねえ?

里親募集するはずだったのに、いつの間にかアンケートをパーフェクトに答えられる人募集になっていないだろうか?

でわ俺からの最後のアンケート。
あなたは長々と書いた自己満足のアンケートにすべて答えられたパーフェクトな飼い主を捜すのですか?
それとも心の底から愛してくれる飼い主を捜すのですか?
どちらが犬くんや猫ちゃんにとって幸せになれると思いますか?
スポンサーサイト

コメント

はじめまして、記事には関係ないでが。
ブログ拝見させていただきました、なぜ罪のない動物を平気で虐待できるのか本当にわかりません。人間のクズですね。
松原、廣瀬、ネオ麦茶?こいつらの顔が皆似ているのは偶然でしょうか、四角い顔をしていてメガネを掛けている、偏見かもしれませんが。生き物苦手板などと言う犯罪者が集まる掲示板があるらしいですが、捕まらないんでしょうか?見たら気分がかなり悪くなりました。早く閉鎖してもらいたいです。お互い頑張りましょう。
文章がおかしくてすいません。

自分も手伝いやってます

里親募集界の手伝いやってます。
アンケートもやってますが収入は聞いてません。

現実に賃貸の人の引っ越しで捨て猫が多く、
持ち家の人なら引っ越しは少ないだろうという苦肉の策なんですよ。

猫を一匹寿命をまっとうするまで面倒をみるのは、
はたからみるより時間もお金も気力も必要です。
やむ得ない事情があっては出来ません。
里親になった時は面倒をみようと思っていた人でも、
生活の状況が変わってくると初心を忘れてしまう人が多いです。
人間の方が大事だからになってしまうのです。

実際に愛護団体やセンターに持ち込まれる理由として、
経済的な事情や離婚、結婚、出産、家族の病気や一人暮らしの飼い主の病気が多いのです。

廣瀬は一人暮らしで賃貸なので
私の手伝っている里親募集界では最初から断ってました。

一人暮らしや賃貸の人にも譲っている個人やグループの人が今回騙されたようですよ。

気持ちはわかりますけど、収入のない人は病院に連れて行かないでしょ。
猫一匹適正飼育するのは車1台分の維持費がかかるのですよ。
それに社会的に身分がある人は廣瀬某みたいなバカなまねしないからね。

私たちの団体なら45歳独身男性賃貸という時点でアウト。

関東の人は甘いよ。

もっと言いましょう、生き物を飼うには愛情以上に責任、責任以上に常識が大切です。

あなたはきれいごとが嫌いなようですが、世の中半分以上はきれいごとでまわってます。

私どもは公園で地域猫活動もしてますが、地区の祭りにも献金したり、町内清掃も率先して参加しています。

議員、地元の有力者への挨拶は絶対に欠かしません。
(挨拶とは「おはよう」とか「こんにちは」と違いますよ。)

大切な猫たちのためにはそこまでする必要があるのです。

同感です

あほなアンケートにも「ここ、うるさそう(きっちりしてそう)」と思わせるという一点だけ価値はあるかと…。
安心したい気持ちはわかるけど、チャンスを潰してるように思えてしゃーないわ。
生活環境その他の変化で捨てられる犬猫が多いと知ってたら、それこそ、現在の収入や家族構成が将来的な保証には全くならんってわかりそうなもんや。

Aにゃん→西成の長屋(賃貸だがペットOK)、奥さんや子供がグータラ亭主に怒りながらパートで生計を支える貧乏一家だが、近所や同居ネコさんと末永く楽しくニャン生全う
Bにゃん→箕面の結構な戸建てに引き取られたが、このご時勢、一流企業リストラ→裕福な奥さんはとっととご実家へ、瀟洒なお宅はとっとと競売へ→Bにゃんの心配をする人などどこにもいない
…ってことも
後、猫アレルギーも猫と暮らしてから判明ってのもよくあること
まあ、バレたら退去物件の賃貸住まいなのに応募する困ったチャンや、募金が足らなくなって、保護した子猫を虹の橋だかお星様だかにするネコボラさんもいてはるし、お金は大事かも。
「関東の人は甘いよ」っていかにも…
社会的に身分がある人はバカな真似しない?
成程、こういう考え方する人らやってんね。関西にもぬるい人らがいてはるな~



10のチャンスを逃すより1のピンチを免れることの方が重要。

そもそも、大事な子をすぐに渡しませんよ。渡すほうがおかしい。ある程度知り合いになってから引き渡すんです。

例えば、猫欲しがってる人のご主人がブロックやさんとかやったら、家のエクステリア頼んでみたり、
いろいろ付き合いしてからですよ。
そんな中で話ししとったらアンケートの内容なんか普段の会話の中でだいたいOKですわね。

競売とか、そのへんも普段からの付き合いとかして先手打ってたら猫を返してもらったりできるんちゃいますのん?
ウチには出戻りの子もたくさんいますよ。

猫を救うためには猫のことだけ考えてたらええんとちゃいますからね。

どっちがぬるいんかわかりませんわ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

男性不可、一人暮らし不可とか意味解らん。

猫可物件に限るってのも良くない。それでどれだけの猫好き
貧乏人が猫をもらえず、最悪の選択、ペットショップで購入
せざるを得なくなったか。
私は15年間ペット禁止の部屋で猫を飼ってきたが、いちども
トラブルになったことはないし、なったら部屋を修理して
出て行くまでだ。
大家と不動産屋は、敵とまでは言わないけど、
決して我々貧乏人が解り合える連中ではない。
彼らが勝手に作ったルールを我々が守らなくても、
罪悪感を感じる必要は全くない。
大家、不動産屋、ペットショップ、ブリーダー
この連中に支配されてはダメだ。
貧乏人の方、勇気を持って野良猫を拾って帰ってほしい。


アンケート

里親募集の条件で書いておけばいいものの、
アンケート内容にけち付けて後だし条件で断る無神経で、
個人情報収集してるのではと勘ぐらざるおえない保護団体多すぎ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikendesu.blog84.fc2.com/tb.php/473-529a2c19

 BLOG TOP 


