プロフィール

スリープデッド

Author:スリープデッド
弱いものを叩く力より
弱いものをまもる勇気

大嫌いなもの:きれいごと

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ここでは売ってやらんって、アップルはアホか?

俺は子供の頃からずっとAppleファンである。
Macは複数台(軽く数えても10数台は目に付く)所有はもちろん、AppleIIはおろかNewtonもeMateも持っているほどのファンだ。
(まあさすがに年齢的に当時買うのは無理なのでAppleIIは最近手に入れたのだけど)
機会があればLISAやAppleIII、さらにはNeXT(まあこれは正式にはAppleじゃないけど)も買うかもしれない。

Windows95フィーバーによってまったくMacが売れず、買収話が飛び交っていたあのApple最大の危機といわれた90年代でも、いつか絶対にAppleは華々しく復活してくれると信じていた。
で、スティーブジョブズがiCEOとして復活!
その後iMacやiPod、iPadで見事復活したのはご存知の通り。
正直昔からのファンとしては、普通の人が普通にAppleの話をしているのは正直いまだになれないのだけど(笑)。

で、そんな大ファンのアップルがなぜか最近になって自社の製品を扱うネット販売店から「売っちゃいかん!」と言う意味不明なことが行われてしまった。
そのためほとんどのネット販売店からアップルの製品が消滅、売られなくなってしまっている。
(ただしなぜかAmazonだけはいまでも普通に売っている)

なんでも、アップルの製品が一部の店で安く売られていることにブランドイメージの定価を恐れてのことらしいが、俺にはさっぱり意味不明だ。
なぜならあくまでネット販売だけで、店頭販売に関しては(ネット販売を中止させられている販売店さえも)普通にいままで通りの価格で売っているのだから。
しかも上で書いたけどAmazonでは普通にネット販売しているのだし。

俺は基本的に食うもの以外はすべてネット通販で買っている。
なぜならなにを買うか決めているものはいちいち店に行くのが面倒だし、馬鹿な店員に当たってケンカになることもないからだ(笑)。
だからアップルの製品がネットで買えないのはすごおく困る?
え、アップルストアで買えばいいじゃんかって?
あんな高いだけのところで買えるか!

ということで個人的にかなり困っているのだが、個人的な事情を抜きにしても今回のアップルの決定には首をかしげざるをえない。
わざわざ自分から「買いたい」といってるお客さんに、「他で買え!」と突き放すようなことをしているんだから。

昔おれがまだ子供の頃、Mac関連のソフト(DTPやワープロ関係だったと思う)を紹介する一冊の本があったのだが、その本にAppleが考えるソフトの考え方、ガイドラインを紹介したものが掲載されていた。

誰でもできると思ってはいけない。
難しいと思った人がいれば、その人が難しいと思わなくなるよう努力しなくてはいけない。

こういった感じのことが複数のっていた。
なにぶんかなり前のしかもガキのときに読んだ本なのでさすがに記憶が曖昧だけど、やたら使う人のことを考えている言葉が並べられていたことはよく覚えている。

俺はそういう「製作者が使用方法を強制するのではなく、使用する人のことを第一に考えなくてはいけない」という考え方にえらく感動し、Macにしておいてよかったと当時思ったことを昨日のことのように思い出す。

それが今じゃどうだ。
ブランドイメージが低下するといって、ただそれだけのことで「売ることは可能なのに」ネット販売を制限する。
俺は今回の件でアップルに関するブランドが低下したことだけは言うまでもない。
まったく、ちょっと売れたからって調子に乗るなよなって感じだ。

今週の金曜日は待望のiPad発売で、昔のAppleを応援してきた俺としては信じられないくらいの盛り上がりを見せている。
欲しいか?と聞かれれば欲しくないわけはないのだが(腐ってもAppleファンだし)、Appleに限らず2代目3代目のほうが大幅にいいものになるので取り合えず初号機は様子見。
と、iPod Touchの初号機を買った俺は思う(笑)。

まあそんな理由は抜きにしても、どっちみちネットで買えないのなら今のところ買いたくても買えないしなあ。
アップルは俺みたいな買いたくても買えない奴のことはどう思っているのだろう?
アップルストアか(Amazonでは今のところiPad本体は扱っていない)店頭で買えということなのだろうか?

誰でもできると思ってはいけない。
難しいと思った人がいれば、その人が難しいと思わなくなるよう努力しなくてはいけない。

Appleのガイドラインはどこに行ったんだろう。
こんな言葉に感動し憧れた俺の心が成長と共に消えたのだろうか?
さみしい話だねえ。
目の前にあるわが家で一番の先輩Mac、PLUSくんもさみしい顔で見ているよ。
「Welcome to Macintosh」と。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

力幕G4使用者

どうもご苦労様です、前のハンドルネームを忘れてしまい林檎屋にしました
考えてみれば昔は今と同じで、コンピューターに興味を持つ人達は皆アップル
ファンだった様な気がします(PCの前身はアップルクローン)いろいろ有りま
すが、でもまあこうしてアップルの文句を言う人が平気で存在していたのがア
ップルファンの特徴ですよね。Windowsだけのユーザーは何故か一切文句を言
わないでアップデーやセキュリティソフトの導入にいそしむわけで、以前はよ
くマックユーザーをWindowsユーザーが信者呼ばわりしてましたが、むしろ盲
信的な行動の方が宗教的ですね。そういえばひろゆきがiPhoneなんか誰が買う
んだ、っていってましたが、そういう情報操作も効き目なく、爆発的にユーザ
が増えてきましたよね。以前フィードバックでバグを報告したら、会社のバグ
フィックスと同じ二週間で修正されてアップデートが上がって来たので驚きま
した。意外と柔軟にユーザーの意見を聞いてくれるので管理者さんもフィード
バックお願いします(笑)すみませんつい書きすぎました。

Re: 林檎屋さんへ

林檎屋さんへ
前のハンドルネーム改め林檎屋さん、こちらこそご苦労様です(^^)
アップルファンって昔から結構文句いってましたよね。
まあその文句も愛情からなんですが。
Windowsユーザーも文句いう人は多かったんでしょうが、ユーザー数が多いためMacほど目立たなかったのかな?

>盲信的な行動の方が宗教的ですね

宗教はいるとは思うんですよ。
でも、都合の悪いことは見なかったことにする。
そういうのは宗教は宗教でも馬鹿宗教ですよね。

それにしてもひろゆきがiPhoneのことを馬鹿にしていたというのは知りませんでした。
ああ、だから当たったんだ(笑)。
それにしてもよくわからないのはiPhoneといえば2ちゃんねると仲の良いソフトバンクがからんでいるのにそんなことを言うとは。
まあ仲が良いといってもアイティメディアとヤフーだけですがね(笑)。

フィードバックするというのは結構重要ですね。
やっぱり直接メッセージを届けないと。
どこぞの引きこもり、自分を勝ち組と思いたい死んでも誰も悲しまない連中は2ちゃんねるでスレ立てて騒ぐしかない能無しなことしかできませんからね。

窓は使えど窓教反対

>ユーザー数が多いためMacほど目立たなかったのかな?

スリープデッドさんの言葉で思い出しました、以前はNT系サーバーのパッチを
一万円で売ろうとして総スカンを喰らい止めたという話がありました(ガメツっ)
今も消費者ユーザーを直接サポートせず、企業サーポートは高額ですし(苦笑)

>ああ、だから当たったんだ(笑)

現在は必死にニコニコ動画のマック用無料アプリを作って配布しつつ
iPhone用無料アプリのランキングを保たせるため頑張って内輪でダウンロード
しているようですが、もっともそれは1ねらーの個人闘争かもしれません
(ニコ動アプリがいつも同じくらいのランク内で浮き沈みしてます、笑)

↓上書きしてくるWikiのコイツもその一人
http://blogvote.fc2.com/pickup/anti2ch
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikendesu.blog84.fc2.com/tb.php/302-ba9dc9a1

 BLOG TOP 


