プロフィール

スリープデッド

Author:スリープデッド
弱いものを叩く力より
弱いものをまもる勇気

大嫌いなもの:きれいごと

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


意見を言える条件?

恥さらしの元暴走族総長芸人、バッドボーイズ佐田正樹でこんなコメントをもらった。



09/06/08 さり
では、スリープデッドさんには、この人を上回るだけの知名度と収入があるんですね?
だからそんなに大上段で批判できるんですね?

まさか知名度も、上回るだけの収入もなしに、僻みとしか思えない批判なんかしていないですよね?



はあ?
なにそれ?
批判するのにいちいちそんな条件が必要なの?
じゃあその理屈で言えば政治家を批判するのも国を批判するのも、北朝鮮を非難することもできなくなるよな?
政治家以上の知名度と、国以上の収入と、北朝鮮の金正日以上の立場じゃないと意見のひとつも言えないわけだ。

つまりそれは、貧しくてもがんばって生きている人に「おまえは貧しいから意見なんかいうな!」てことなわけだ。

おい、さりって名乗ってるあんたよ、よく考えてものいえよ。
たしかに俺は口もでかいしオプラートって言葉も知らないし、偉そうなことほざいてると思うよ。
だから批判意見も受け入れるし、どんな意見でも人それぞれだと思っているよ。

だがさり、あんたの意見は「意見をいっていい条件」という線引きを決めたわけだ。
それってどれほどふざけたことか、わかるか?

過去、国には身分制度というふざけた制度を設け、弱いものから発言という自由を取り上げた。
その結果強いものは強く、弱いものはさらに弱くなるふざけた年月を続けるだけだった。

だが年月が流れ、「発言の自由」という当たり前の自由が認められることになり、どんな立場の人でも意見をいえる空間ができあがった。
だからこそ国の不正が次々と発覚することになったり、様々な強者の立場を利用したクソを叩きのめすことができるようになったわけだ。

で、「まさか知名度も、上回るだけの収入もなしに、僻みとしか思えない批判なんかしていないですよね?」

よくまあこんなふざけたこといえるよな。
じゃあ聞くけどさ、あんたこのスリープデッドに意見してるわけだけど、スリープデッドという奴に知名度も収入も、上回っているって思っていいわけだよな?
客観的に見てそんな条件、くだらねえと思わんか、さり。

スリープデッドのところに送ってくれる人の意見はどれも心がこもっていて、本当に弱いものをまもりたい、弱いものを救いたいという力の入った意見ばっかりだ。
そして意見をくれる人はみんな普通の人で、そしてあまり力のない人ばかりだ。
普通に働いている人、普通に子供を育てている人、普通に動物をかわいがっている人。
みんな特別な力を持っているわけじゃない。
普通に生きている人たちだ。
だけどその普通の立場の普通の人が、普通の力を使って弱いものをまもりたいって思っているんだよ。
俺はその普通の力こそが一番大きな力だと思っている。
特別な力を持っているわけじゃないからこそ自分の力を使って弱いものをまもりたい。
俺はその力はすっごく美しい力だと思うし、なにものにもかえがたい素晴らしい力だと思っている。

それがなに、知名度も、上回るだけの収入もないのなら発言するなって?
くっだらねえの。

さり、おまえがどんな奴か知らないし、佐田正樹のことを非難されて頭にきた単純野郎かどうかは俺は知らない。
だけどひとつ言えるのは、意見を言える権利ってのはどんな立場の人にもあるってことを忘れるな。

知名度や収入なんか知ってたまるか!
意見を言える条件の線引きなんかくっだらねえんだよ!

というのがわたしの意見です。
反論がありましたらどんなご意見でもお寄せください。
知名度も収入も関係なく、募集いたします(笑)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikendesu.blog84.fc2.com/tb.php/123-a0d3b3d5

 BLOG TOP 


