プロフィール

スリープデッド

Author:スリープデッド
弱いものを叩く力より
弱いものをまもる勇気

大嫌いなもの:きれいごと

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から裁判員制度スタート!

今日からついに裁判員制度がスタート!
国民が裁判に参加するという当たり前のことがやっと実現!
もちろんはじまったばかりだから予想とは違うトラブルや問題が次々とでてくるだろう。
人間なんて何年、いや何万年経とうがいっこうに不具合のないものを生み出すことができない生物だから当然のことさ。
だけど「当たり前を当たり前といえなくなった社会」に置いて、普通に国民の意見を言える場は絶対に必要だ。

そのための裁判員制度。
細かい不具合はそのつど考え直せばいいさ。
残念ながら俺は裁判員にはしてくれなかったが(もし選ばれていても公にはいえんけど)裁判員に選ばれた人たちへ。

どんなときも自分が正しいと思うこと。
自分だったらこう思うということを遠慮なくいえる権利は絶対に押し通してください。
偉そうに被害者の気持ちもわかろうとしない人権屋たちの意見に流されないでください。
自分の言葉。
そのなにものにも勝るものを被害者のために、力強く使ってください。

あ~でもほんと、俺が裁判員になってたら楽しい裁判所になってたんだけどなあ。
死刑の連発でさ、俺の顔を見るだけで犯罪者が死神を見るような目で泣き崩れてくれるような楽しい裁判を見せれたのに(笑)。

ま、冗談(いや本気だけど(笑))は置いといて裁判員になられたみなさんの心を、わたしは信じたいと強く願います。
がんばってください!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikendesu.blog84.fc2.com/tb.php/113-3b3011ed

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。